本文へスキップ

生徒一人一人の障害の程度や能力及び特性に応じた後期中等教育を行い、将来、社会的に自立できる生徒の育成を図ることを目標としています。

電話でのお問い合わせはTEL.023-672-3936

〒999-3201 山形県上山市宮脇600番地

教育方針policy

本年度の経営の基本方針 
 以下の四つの「めざす学校像」を柱に、学校経営に取り組みます。

    
【めざす学校像】

 @ 心身の健康や安全・安心を提供できる学校     (いのち)
 A 共に成長を実感できる学校            (まなび)
 B 家庭・地域等とつながり、信頼できる開かれた学校 (つながり)
                

経営の方針

  
  学校の課題を明らかにし、めざす学校像を基盤に、「学校経営」に取り組む。

 (1) 生徒が心身共に健康で、安全・安心に学習・生活できるような教育を推進する。                                  (いのち)
 (2) 豊かな学びを通し、自立と社会参加につながる「生きる力」を育む。                                       (まなび)
 (3) 家庭、地域、関係機関等と連携して、
生徒が地域で自分らしく生活できるように   する。                             (つながり)
 (4) 教員の専門性や同僚性に基づく、働きがいのある学校づくりを進める。
  

経営の重点

 
 (1)生徒が明るく、元気に、関わり合って学習・生活できるような安全・安心な学校   をつくる。

  @ 楽しく、安心して生活できるような学年・学級経営と生徒に寄り添う支援の充実  A 教育相談・生徒指導に基づく自己肯定感の伸長と互いに尊重し合うよりよい人間   関係の構築
  B 健康教育・安全教育の実践と教育環境の整備(新型コロナウイルス感染症への適   切な対応を含む)

 (2)適切な教育課程の下、指導・支援の充実を図り、生きる力を育む授業を推進して   いく。
  @ 社会に開かれた教育課程の編成をめざし、その中で生きる力を育むための教育実   践の充実
  A 主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた授業改善の推進
  B 社会・職業・家庭生活に必要な力を育てるためのキャリア教育・進路指導の充実

 (3)保護者、地域、関係機関等と連携し、生徒の就労の実現をめざす。
  @ 個別の教育支援計画、個別の指導計画等による支援の継続と引継
  A 家庭・地域・関係機関等との顔の見える連携による就労の実現と定着
  B 地域に開かれた学校作りの実践

 (4)働き方改革の推進、同僚性の向上を通し、働きやすく働きがいのある学校をめざ   す。

  @ 業務の精選、時間の使い方の工夫、ICT機器の活用等を通した働き方改革の一   層の推進
  A OJTを含む研修等を通した教員の専門性向上と計画的な人材育成
  B ハラスメントのない同僚性を基盤とした働きやすい職場づくり
  

information

山形県立上山高等養護学校
〒999-3201
山形県上山市宮脇600番地
TEL.023-672-3936
FAX.023-672-3838

newpage6.htmlへのリンク