学習の姿

教科等の学習

 国語、数学、音楽、美術、保健体育、職業、家庭、生活単元学習、総合的な探究の時間、特別活動、自立活動等で教育課程を編成し、主体的・対話的で深い学びを通し、育成すべき資質・能力(知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力など)を育てます。

<教科等の学習の姿>

Untitled

三吉山登山

理科

IMG_3195

ニュースポーツ出前講座

保健体育

100_1044上高養バザー

職業

職業科の学習

 社会自立に必要な能力や態度を養うために、グループに分かれ、 正確さや集中力、持続力、働くことへの意識や意欲を養います。 (週11時間)
1 年  …木工Ⅰ、被服Ⅰ、ビルサービスⅠ
2・3年…木工Ⅱ、被服Ⅱ、ビルサービスⅡ、窯業、農業・園芸、 喫茶サービス、オフィスサービス

<2・3年生職業科の学習の姿>

木工Ⅱグループ

木工Ⅱグループ

窯業グループ

窯業グループ

被服Ⅱグループ

被服Ⅱグループ

農業・園芸グループ

農業・園芸グループ

オフィスサービスグループ

オフィスサービスグループ

ビルサービスⅡグループ

ビルサービスⅡグループ

喫茶サービスグループ

喫茶サービスグループ

<1年生職業科の学習の姿>

木工Ⅰグループ

木工Ⅰグループ

ビルサービスⅠグループ

ビルサービスⅠグループ

被服Ⅰグループ

被服Ⅰグループ

進路指導

 関係機関及び企業に対し、本校の教育活動について理解を図り、進路先開拓や産業現場等における実習先の開拓に努めています。
 生徒と保護者が、より主体的に進路を選択できるように、進路に関する情報提供や相談を進めています。

<進路指導に関わる学習の姿>

7月 第1学年「職場見学」

7月 第1学年

「職場見学」

12月 第2学年 「ハローワーク見学」

12月 第2学年

「ハローワーク見学」

4月第3学年 「障害者就業・生活支援センター見学」

4月第3学年

 「障害者就業・生活支援センター見学」